会津若松市で振袖を購入・レンタルするのにおすすめの専門店をご紹介!口コミで評判のお店を厳選しました。

振袖専門店で袴を選んだらこだわりたいヘアアレンジ

公開日:2021/01/15

卒業式やお祝い事などに着る機会がある振袖や袴ですが、会津若松市在住の方で、気に入った着物を身に着けるときは装いに合う髪型にもこだわりたいという方は多いです。会津若松市の振袖専門店では着物レンタルに加えて、前撮りを提供している場所も多く、ヘアアレンジをお願いできる場合もあります。特別な日にぴったりなヘアアレンジを選びましょう。

華やかな袴姿ならいつもと違う大人っぽいヘアアレンジ

振袖と合わせる袴スタイルは、卒業式の女性の装いの定番となっており、古風でかわいらしさもあるスタイルが多くの女性から支持されています。振袖専門店では着物レンタルに加えて、メイクやヘアセットなどを行い、前撮りサービスが受けられる店も増えてきていているようです。

着物にぴったりのヘアアレンジを決めておく必要が出てきますが、袴を着用したことがなく、どのようなヘアアレンジにすればいいか悩んでしまう女性も多いでしょう。近年では袴に合わせる髪型として、落ち着いた大人っぽいものが人気になっており、凛とした素敵な仕上がりを求める女性が増えてきています。

ヘアアレンジをする際に多くの方が悩むポイントの1つとして、和装なのだからアップスタイルにしたほうがよいのかということが挙げられるでしょう。アップスタイルは首元が見えるのですっきりとした着こなしで大人っぽいですが、編み込みやハーフアップなどのダウンスタイルを選ぶ女性も増えてきています。

ダウンスタイルはとくにミディアムやロングのヘアアレンジがしやすい特徴を持っていることから、あえて最初に髪型を決めてから着物を選ぶという方も少なくありません。とくにミディアムヘアならダウンスタイルにしても重みが出にくいのでおすすめです。ヘアカタログなどを参考に理想の髪型をある程度絞っておくと、会津若松市の振袖専門店で相談する際にスムーズに決めることができるでしょう。

ヘアアレンジに使用する髪飾りには何がおすすめ?

会津若松市の振袖専門店でお気に入りの振袖や袴を選んだら、ヘアアレンジに使用する髪飾りも選ぶようにしましょう。袴姿は全体的に大人っぽい印象になるため、髪飾りも極力全体のバランスを崩さないものを選ぶことが重要です。

しかし、大人っぽい印象だけではなくかわいさもプラスしたいなら、髪飾りにはリボンをチョイスするのもよいでしょう。袴を身に着ける際、定番の髪飾りの1つであるリボンは、大ぶりの物を選ぶとかわいらしさを演出できます。最初からリボン型になっているヘアクリップを選ぶ方法の他に、手芸店などで販売されているリボン1本を選ぶことでも、華奢で大人かわいい雰囲気に仕上がるでしょう。

華やかな印象に仕上げたいなら、アートフラワーを髪飾りとして使用する方法も人気です。生花を髪飾りとして利用する方法もありますが、生花は新しいものを取り入れる必要があるため、時間とともに変色を起こしてしまう可能性があります。そのため何度も使用できて、アレンジも自由自在なアートフラワーを利用する方法が定番でしょう。

髪型に使用したアートフラワーだけでは物足りないという場合に役立つのが、パールピンを取り入れる方法です。パールピンはボリュームのあるヘアアレンジの際に、編み込みやねじり、お団子に刺すだけなので、簡単に華やかさをアップできます。

ショートヘアやボブヘアにも向いているヘアアレンジはある?

袴スタイルというと、かわいくヘアアレンジをするイメージや華やかな髪飾りを使用するイメージが強いようです。そのため、ショートヘアやボブヘアなど髪の長さが充分にない場合はアレンジ方法に悩んでしまう女性も少なくありません。しかし、ショートやボブは首周りをスッキリ見せることができるので、最小限のアレンジだけでも振袖や袴に似合う、きれいな仕上がりにできる理想のヘアスタイルでもあるのです。

特別なヘアアレンジをせずに軽くワックスをつけて髪をもみこみ、クセをつけるだけという女性も増えてきています。ショートやボブでもアレンジしたいなら、サイド部分の編み込みを行うだけでも華やかさがぐっとアップするでしょう。このスタイルは黒髪でも茶髪でも似合うので袴にも合わせやすく、時間がかからないので自分でも手軽にできるというメリットがあります。編み込みをしてから髪飾りを使用すれば、大人っぽい雰囲気にかわいさをプラスすることも可能です。

髪型に迷っているという場合には、ねじった髪をハーフアップにした簡単なアレンジに加えて、大きなリボンを使い、インパクトを与える方法もおすすめです。普段は使用しない大きめの髪飾りを使用すれば、オリジナリティあふれるスタイルを作れます。

前髪ありのボブスタイルの女性なら、髪を内巻きと外巻きに混ぜてランダムに仕上げる方法がおすすめです。ボリュームが出るので顔周りの部分だけ軽くねじればスッキリとした印象になります。

 

会津若松市在住の方で卒業式を控えている女性は多いようです。振袖専門店で気に入った振袖と袴を選んだ場合、同時にヘアアレンジも決める必要があります。当日身に着ける着物の雰囲気や髪の長さに応じてぴったりの髪型を選ぶようにしましょう。

おすすめ関連記事

会津若松市のおすすめ振袖専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名みますや 会津若松店鈴屋写真舘 さくらオレンジスタジオきもののさが美
特徴①創業から145年! 着物のプロが集う老舗店創業から70年以上! 購入は36点フルセットがお得撮影ロケーション20ヶ所以上! 地域密着型の写真館創業から50年以上! あんしんの大手写真館全国に114店舗! 着物の大手専門店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく